スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日(日)はcoco-chiでワークショップ

2013.09.21 (Sat)


9/22(日)一番町一丁目のcoco-chiさんで『スウェーデン刺繍のブローチ(ボタン)作り』をやります。刺し子のようなこぎんのようなーでも実は北欧だったみたいな感じです。
特殊な布と針で作業します。
3センチくらいの2個かキノコ1個作ります。

13時から受付開始で随時。
ご持参物はありません。
料金は2200円で1-1.5時間程度。
色や柄はある程度選べます。
厚みがでると失敗の確率が増えますのでご注意下さい。

糸巻きも用意して行きます。
秋色を加えた糸で楽しんで下さいね!
続きを読む

お花のラリエットの作り方

2013.06.18 (Tue)
肌触りがサラッとしている和紙糸でラリエット本体を編み、
思い思いのお花を縫い留めていきます。
(写真をクリックすると大きな写真で見られます)
今回はすでにいろいろな長さのラリエット本体が出来上がっていますので、お好きな長さを選んで下さい。
長さによって値段が違います。



和紙糸は、あまり水気に強くありませんが、すぐ切れたりはしません。
何本もの糸をよりあわせていますので、かなり強く引っ張っらないと切れません。
みどり、青みどり、グレー、パープルなどの中から色と長さを選んで下さいね。



本体を選んだら、そこにつけるパーツを選びます。
ニットモチーフ、レースモチーフ、ビーズなどを選び、ラリエットに当てたりして配置を決めます。



モチーフを縫い留めます。モチーフを重ねて付ける時はずれないようにモチーフを仕上げてから本体に縫い付けます。



できあがりです。

ブレスレットやアンクレット、長いものはネックレスにも。
工夫しだいで、髪の毛に編み込んだり、バッグにつけてみたり、お部屋のインテリア(壁にはってみたり、垂らしてみたり、カーテンやパーテーションのアクセントなどなど)としても使えます。

ワークショップやりますよー

2013.03.07 (Thu)

(クリックすると大きくなります。糸の太さは並太相当です。)

3月16日(土)に一番町1丁目のcoco-chiさんで糸巻き+かんたんコサージュ作りのワークショップを行います。(材料、お茶などの手配上要予約となっております)

1回目 12:30ー14:30
2回目 15:00ー17:00

各回、お茶、お菓子つき。材料費、講師料込み2000円

当日かぎ針をご持参ください。(だいたい6号から9号くらい。ふっくら編みたい方は数の多い方でお願いします。)かぎ針を使ってくさり編みのできる方対象です。

まず、15グラムの糸玉を2個作ります。
そのどちらかの糸でコサージュのはなびらの部分を編んでいきます。
用意された丸いパーツにくさり編みではなびらを編んでお花に仕立てます。
残った糸玉はお持ち帰り下さい。
編み物の他にラッピングやインテリアにご利用いただけます。
coco-chiさんでもご紹介いただきました →
お申し込み、ご予約はcoco-chiさんまでお願いいたします。
まだまだお席に余裕がありますよー
(cozuzu)

2月10日はニットの日

2013.02.08 (Fri)



 今度の日曜日、こんなにかわいいお人形を作るワークショップを開店と同時くらいからやります。
 ソックモンキーっていうそうです。これもニット素材ですよねー
興味のある方はお早めにご来店下さい。
 ちなみに、前回好評だった一日店長のポウポウポディさんがまた一日店長ですのでよろしくお願い致します。
(cozuzu)

1月26日(土)、27日(日)のワークショップ開催について

2013.01.24 (Thu)
 みなさまお久しぶりでございます!
 このたび、糸巻きワークショップを開催することになりました。
 
 参加費300円
 糸/g=15円

 流れとしては…
 手始めに糸を3種類選んでいただき、150cmの糸を作ります(こちらは参加費に含まれています)。

 あとは自分の好きな糸を作っていく!
 ラッピングとかコサージュのあしらいとかながめて楽しんだりとか持ってるだけでもわくわくしますね。
 好きな糸が出来たら重さを計ってお会計となります。楽しくて作りすぎないようにご注意ですよ!

IMG_0823.jpg

糸のイメージ写真/クリックすると大きな写真になります)

開催日時はー

1月26日(土) 18:00〜20:30頃 随時
        どちらもエスパル仙台1Fのエスパルスクエア(無印良品さんに面した広場)


1月27日(日) 13:00〜 随時
        メリラボAのお部屋
        小野口さんの素晴らしい展示におじゃまします。

 今回の糸はセーターとかマフラーとか大物作りには適しません。
 例えば細めの糸を巻いて持ち帰り、お手持ちの糸と組み合わせて編むということもできます。
 是非いらしてくださいねー

 (cozuzu)
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。